国語教育デジタルポートフォリオ

考えたこと、知り得たことをあれこれ記録

アップとルーズで伝える(1)

小学校4年光村図書の教材「アップとルーズで伝える」(中谷日出)は、写真とともに読む説明文です。

本文中の写真は5枚。順番に記号を振ります。

 

写真A ハーフタイムの会場全体の様子

写真B コートの中央でボールをけろうとする選手の様子

写真C ゴール直後の選手の様子

写真D 試合終了直後の勝ったチームの応援の席の様子

写真E えいぞうを切りかえながら放送している様子

 

このうち、1枚だけ仲間外れを見つけます。写真Eです。

理由を聞きます。

・試合中の様子でない。

・いつの場面かわからない。

・本文で触れられていない。

・キャプション(写真の説明)がついている。

これを問うことで、逆に写真A~Dは、

・試合中の様子である。

・おそらくAからDの順番である。

・本文で説明されている

ということが分かります。

写真に注目することで、本文を効率よく読むことができます。