アップとルーズで伝える(1)
小学校4年光村図書の教材「アップとルーズで伝える」(中谷日出)は、写真とともに読む説明文です。
本文中の写真は5枚。順番に記号を振ります。
写真A ハーフタイムの会場全体の様子
写真B コートの中央でボールをけろうとする選手の様子
写真C ゴール直後の選手の様子
写真D 試合終了直後の勝ったチームの応援の席の様子
写真E えいぞうを切りかえながら放送している様子
このうち、1枚だけ仲間外れを見つけます。写真Eです。
理由を聞きます。
・試合中の様子でない。
・いつの場面かわからない。
・本文で触れられていない。
・キャプション(写真の説明)がついている。
これを問うことで、逆に写真A~Dは、
・試合中の様子である。
・おそらくAからDの順番である。
・本文で説明されている
ということが分かります。
写真に注目することで、本文を効率よく読むことができます。