国語教育デジタルポートフォリオ

考えたこと、知り得たことをあれこれ記録

アップとルーズで伝える(2)

小学校4年光村図書の教材「アップとルーズで伝える」(中谷日出)は、写真とともに読む説明文です。

写真を出てくる順番にA~Eまで記号をふります。

今日の授業では、写真Cと写真Dの比較をしましょう。

ありがたいことに、教科書では、この2枚が見開きになっており、写真を説明した段落4,5がその下にあります。見開きのページに線を引くことで、写真の比較が簡単にできます。

【写真C】

・アップ

・ゴール直後のシーン

・ゴールを決めた選手が両手を広げて走っています

・よろこび

・細かい部分の様子がよく分かります。

・走っている選手いがいのうつされていない多くの部分のことは分かりません。

 

【写真D】

・ルーズ

・試合終了直後のシーン

・勝ったチームのおうえん席、ふられる旗、たれまく、立ち上がっている観客と手をあげる選手

・よろこび合っている

・広い範囲の様子がよく分かります。

・各選手の顔つきや視線、それらから感じられる気持ちまでは、なかなか分かりません

 

その後、ノートに上記のように要点をまとめると、容易に対比をすることができるでしょう。なお、練習教材の「思いやりのデザイン」で対比についてまとめておくといいでしょう。